My Garden 花の香り

花を暮らしに取り入れて心優しく穏やかに

Entries

スポンサーサイト


梅の花 紅梅は雨に散る

                        お散歩していても あちこちに梅の花
                  我が家のお庭も 紅梅が咲き誇り ピンクの枝垂れ梅も
                一本は3分咲き もう一本は5分咲き位かな…と思っていたけど
               今日は かなりの雨 春の嵐に 紅梅はほとんど散ってしまいました

                 梅の木に メジロさんを見かけ 慌ててレンズを向けたけど
                    残念! 私のカメラには 収まってくれませんでした
                    お花と小鳥のコラボも 一度は撮ってみたいのに・・・

 IMG_7318koubai.jpg
 DSCF9472koubaiZ.jpg

                            上は2~3日前に撮った画像
                       下は昨日外出から帰って 夜遅く撮ったもの

 IMG_7291koubaiY.jpg
    IMG_7314Sume.jpg
IMG_3370Sume.jpg IMG_3869 sidarePT
 IMG_6980hakubai.jpg     
 IMG_6922hakubai.jpg

                       去年のいつ頃からかな~ 延々と咲いてる 
                   ギョリュウバイ (魚柳梅) は 花期が本当に長いですね
                      調べてみると 11月~6月と書いてあったり 
            春咲と晩秋~早春咲がありますが 他の季節にも 咲くことがあります・・・とも
               お花が梅に 葉がギョリュウに 似ていることからの 名前だそうです

                    密集して咲くので 華やかさもあり 切り花にしても長持ち
                    お花の少ない時期に いつも咲いてるし 有難いお花です
                  
IMG_6532GryubaiT.jpg IMG_6412gyoryubai.jpg

                          窓越しに撮った今日の枝垂れ梅 
               木の下には 寄せ植えなど色々…相変わらずすっきりしないお庭です

 IMG_7347PsidareA.jpg
 IMG_7370Aniwa.jpg



 

                 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

たくさんの梅がおありなのですね。
こんなに濃いピンク、初めて見ました。華やかですね♪
うすいピンクの枝垂れ梅、素敵ですね~うっとりです。
白梅はりんとしていて気持ちがしゃきっとします。

お写真もみんな素敵!

いながらにして梅見をさせていただきました。
ありがとうございます。
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.02/24 12:20分 
  • [Edit]

こんばんは 

赤白色とりどりに、しだれ紅梅も素敵ですね、
撮り方でかすごく上品に感じます、

下から2枚目のが薄ピンクが素晴らしいです、
もう一回このように私も撮りに行きたくなりました、
でも無理( ;∀;)かなー。
  • posted by my‘rei7 
  • URL 
  • 2016.02/24 17:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

 かずさん こんばんは
 狭いお庭に梅の木が3本 白梅は近くの畑植えです
 紅梅は濃い赤色でびっくりするほど目立ちます
 同じピンクの枝垂れが2本 何十年もたつ古木です
 満開の昨日また撮りましたので見て頂けるかも・・・
 でも満開よりチラホラ咲き始めの方がいいですね
 梅見してくださってありがとうございました
  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2016.02/25 01:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

 my rei7 さん こんばんは
 梅は品よく撮りたいお花だと思うからとてもうれしいです
 下から2枚目は丁度雨が降っていて窓は曇りガラスで
 どうかな・・・と思いながら撮りました有難うございます

 素敵なお写真をまた見せて頂きたいけど梅はもう
 終わりでしょうか次は桜ですね
  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2016.02/25 02:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いずみ

Author:いずみ
高知県
女性
趣味 ガーデニング・陶芸

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
